海水浴シーズンの到来です! 唐津とその周辺の海は
全国でも指折りのきれいな海と保証つき!!
代表的な海水浴場を紹介しましょう

 

東の浜海水浴場
日本三大松原の一つに数えられている、松約100万本の虹ノ松原を背にした広大な海水浴場で、市の中心部からも近く、唐津の代表的な海水浴場の一つです。もちろん、水も綺麗で、付近の景観と約5kmに及ぶ白砂青松がすばらしく、そのすべてが海水浴場になっています。
 
西の浜海水浴場
市内から最も近い海水浴場で、以前はここが一番賑わった所です。昔の景観を取り戻すため、松が植えられ砂が入れられました。唐津城を眺めながらひと泳ぎできます。花火大会やいかだ大会もここで行われ、市民の憩いの場にもなっているところです。
 

 

相賀の浜海水浴場
別名北浜海水浴場とも言います。私はここ相賀(おぅか)に生まれ、この地で育ち、そして今も住んでいます。海水浴場に流れ込む川がないので水の綺麗さは抜群です。市の中心から10km、日曜日は早く来て早目に引き上げないと渋滞するので注意が必要です。
 
浜崎海水浴場
東の浜から約5km 延々と続く虹の松原海岸は、全部が海水浴場です。ここ浜崎海岸は松原の東の端にあり、松のみどりと砂の白さがまぶしい絶好の海水浴場です。ここは駐車場も広く設備も整って、東の浜と同様福岡県からも多くの客が押し寄せます。
 

 

幸多里の浜海水浴場
「こうたり」と読みます。市の中心から8q、相賀の手前にある幸多里の浜は、相賀の浜とよく間違われます。松原も砂浜も短いのですが、水が綺麗だから、日曜日ともなればここも多くの人がやってきます。付近ではキスなどの釣りも楽しめる、好ポイントです。
 
湊の浜海岸
ここは景色もよく水も綺麗ですが、海水浴場としては開放されていません。波が荒く磯が点在しているので、子供は遊泳禁止です。近くに七つ釜や立神岩の景勝を持ち、釣りも楽しめます。波が荒いのでサーフィンのメッカでもあり、年中サーファーが絶えません。
 

 

波戸岬海水浴場
「はどみさき」と読みます。ここは鎮西町の人工海浜ですが、サザエのつぼ焼きやあわび、うに、トウモロコシなど海の幸、山の幸が食べられ、多くの人で賑わいます。近くには豊臣秀吉が朝鮮出兵に築いた名護屋城址があり、そこからは遠く壱岐の島が見えます。
 
いろは島海水浴場
ここは伊万里湾の入り口に位置し、点在する無数の島々が箱庭のようで、すばらしい景観です。ここも肥前町の人工海浜ですが、周辺は公園として整備され、憩いの場にもなっています。波が静かなので魚や真珠の養殖も盛んで、いかだの周辺は絶好の釣りポイントです。
 

 

 

 

2004・07・27更新

inserted by FC2 system