東京で悠遊 T

 11月13日から20日まで、東京で悠遊して来ました。忙しいからこそ休息も必要、暇は作らなきゃできない とばかり、思い切って遊んできました。
 東京は過去に何回も訪れたことがありますが、現役を引退してからはほとんど用事がなく、10年ぶりの東京三昧となりました。

 まずは、浅草の夜遊びから始めて、翌日は柴又の寅さんに会いに行きました。「寅さん記念館」は前回も行きましたが、今回は妻も一緒。
 「矢切の渡し」では、向こう岸からやっと渡し舟が来たので写真を撮ろうと思ったら、途中から船外機でビューッと、どこかへ行ってしまいました。興ざめです。乗りませんでした。
 上野にもどって、アメヤ横丁から、秋葉原へ、そして有楽町から日比谷へ出て、皇居から新丸ビルへ。
 
08・11・14
 

  振り出しは夜の浅草仲見世から。まだ6時なのにもうあちこちでシャッターが下りていました。  浅草寺も仲見世も、すっかり日が暮れて人影は少なめ。五重塔がきらびやかでした。
 

  昭和20年3月10日の東京大空襲で「言問橋(ことといばし)」では多くの人々が犠牲になりました。  「言問橋」のたもとは、隅田公園になっていますが、大空襲の犠牲になった数多くの方々が仮埋葬された場所です。
 

 柴又駅を出たら、銅像の「寅さん」が出迎えてくれました。  「帝釈天」 「午前様」の声が聞こえてきそうです。
 

 「矢切の渡し」 手漕ぎ舟は船外機でどこかへ行ってしまいました。  おなじみの、上野の大男 「西郷さん」
 

 上野から秋葉原まで歩きました。
アメ横は相変わらずの賑わいでした。
 皇居前のお堀
 

 東京見物の定番「二重橋」  「東京ドーム」 この辺りは昔懐かしい場所です。
 

 

 

 

inserted by FC2 system