.

プロフィール

可愛いでしょ
五年生
成人式の頃
60歳頃?
70歳
.

.

原 哲夫って誰? 面白くも何ともないプロフィール

氏  名
原  哲 夫
ハンドルネーム
ゆうゆう@man
産  地
佐賀県唐津市
現住所
福岡市中央区
性  格
消極的・協調性あり(優柔不断)・内気・口べた
家  族
夫婦2人(子供3人はそれぞれの道)
職  業
悠々自適
趣  味
園芸・釣り(福岡ではできない)・カラオケ・卓球 
特  技
物忘れ(物だけでなく人の名前も顔も、最近は漢字も…)
.

 1941(昭和16)年佐賀県唐津市生まれ、この年の12月8日に太平洋戦争が勃発して、 全世界を戦争の渦に巻き込んでいきました。

 もともと家が農家だったので、当然のことのように農業高校を卒業して農業に従事しましたが、農業は1年で挫折して、 公務員になりました。
農林省の出先機関に入所しましたが、ここまで順調過ぎたので苦労の真似事でもしたくなって、 中央大学の法学部に働きながら入学しました。今はすたれた言葉で、いわゆる「苦学生」のつもりだったのですが、 全然苦労することなく、むしろ楽しみながら4年で卒業することができました。
 25歳の時病気をして、あたら青春を1年間棒に振ってしまいましたが、この時病床で読んだ「オール生活」という雑誌が、 その後の私の人生観に大きな影響を与えました。1969年に唐津市呉服町に「アイデアの店」を出したのは、 このオール生活の影響でした。
 そして翌1970年に結婚して、二男一女をもうけました。私は子供は5人ぐらい欲しかったのですが妻に拒否されて…。
 店は妻が続けていました。わずか4.3坪のちっちゃな店でしたが、結構来店者も多く、まずまずだったのですが、 1980年に火事に遭ったので、そこでやめてしまいました。

 その後は平々凡々、何の変哲もない生活が続きましたが、2000年3月に39年間勤めた職場を定年を待たずして 退職してしまいました。本当に居心地のいい職場でしたので、自分でももったいないことをしたと思っています。
 が、それなりに楽しかった子育ても終わり、3人の子供が就職をしてしまったら、急に何にも束縛されず、 好きな時に好きな事をして、元気なうちに遊ぶ「悠々自適」の生活がしたくなったからです。
 80歳過ぎてもいまだに故郷の人や友達からは「てっちゃん」と呼ばれていますが、気に入っています。

 退職して10年、一区切りしましたので、2010年6月に福岡市に刺激を求めて住所を移しました。
今はマンションを購入し、唐津の家も処分して、健康に注意しながら、ボケないようにパソコンでインターネットを楽しみつつ 頭の体操をし、公民館のサークル活動にも参加しながら、1万歩を目安に天神方面を中心にあちこち歩いたりして、 目の保養をしています。

 80歳を過ぎて、最近は新型コロナの影響で公民館活動も思うようにはいきませんし、大好きなカラオケは中断したままです。 廃車したので釣りにも行けなくなりました。
 足も大分弱って来て、以前のようには歩けなくなりました。
でも元気ですし「まだまだ!」と思っています。

 このホームページは、友人にその基礎を作ってもらい、息子の力を借りながら、2001年に立ち上げたものです。 開設20周年も過ぎ、すでに200ページ以上になりました。読んでくださる皆さんに感謝です。

2022年1月3日
 


2013年8月16日唐津の我が家最後の盆
ぼく、孫のともちゃん  


.

.

.

inserted by FC2 system