.

プロフィール

可愛いでしょ
五年生
成人式の頃
60歳頃?
70歳
.

.

原 哲夫って誰? 面白くも何ともないプロフィール

氏  名
原  哲 夫
ハンドルネーム
ゆうゆう@man
産  地
佐賀県唐津市
現住所
福岡市中央区
性  格
消極的・協調性あり(優柔不断)・内気・口べた
家  族
夫婦2人(子供3人はそれぞれの道)
職  業
悠々自適
趣  味
園芸・釣り(福岡ではできない)・カラオケ・卓球 
特  技
物忘れ(物だけでなく人の名前も顔も、最近は漢字も…)
.

 1941(昭和16)年佐賀県唐津市生まれ、この年の12月8日に太平洋戦争が勃発して、 全世界を戦争の渦に巻き込んでいきました。

 もともと家が農家だったので、当然のことのように農業高校を卒業して農業に従事しましたが、農業は1年で挫折して、 公務員になりました。
農林省の出先機関に入所しましたが、ここまで順調過ぎたので苦労の真似事でもしたくなって、 中央大学の法学部に働きながら入学しました。今はすたれた言葉で、いわゆる「苦学生」のつもりだったのですが、 全然苦労することなく、むしろ楽しみながら4年で卒業することができました。
 25歳の時病気をして、あたら青春を1年間棒に振ってしまいましたが、この時病床で読んだ「オール生活」という雑誌が、 その後の私の人生観に大きな影響を与えました。1969年に唐津市呉服町に「アイデアの店」を出したのは、 このオール生活の影響でした。
 そして翌1970年に結婚して、二男一女をもうけました。私は子供は5人ぐらい欲しかったのですが妻に拒否されて…。
 店は妻が続けていました。わずか4.3坪のちっちゃな店でしたが、結構来店者も多く、まずまずだったのですが、 1980年に火事に遭ったので、そこでやめてしまいました。

 その後は平々凡々、何の変哲もない生活が続きましたが、2000年3月に39年間勤めた職場を定年を待たずして 退職してしまいました。本当に居心地のいい職場でしたので、自分でももったいないことをしたと思っています。
 が、それなりに楽しかった子育ても終わり、3人の子供が就職をしてしまったら、急に何にも束縛されず、 好きな時に好きな事をして、元気なうちに遊ぶ「悠々自適」の生活がしたくなったからです。
 70歳過ぎてもいまだに故郷の人や友達からは「てっちゃん」と呼ばれていますが、気に入っています。

 退職して10年、一区切りしましたので、2010年6月に福岡市に刺激を求めて住所を移しました。
今はマンションを購入し、唐津の家も処分して、健康に注意しながら、ボケないようにパソコンでインターネットを楽しみつつ 頭の体操をし、公民館のサークル活動にも参加しながら、1万歩を目安に天神方面を中心にあちこち歩いたりして、 目の保養をしています。

 このホームページは、友人にその基礎を作ってもらい、息子の力を借りながら、2001年に立ち上げたものです。 すでに200ページ近くになりました。読んでくださる皆さんに感謝です。

2015年1月15日
 


2013年8月16日唐津の我が家最後の盆
ぼく、孫のともちゃん  


.

.

.

inserted by FC2 system