お正月と ともちゃん

 11ヵ月を過ぎて初めてのお正月を迎えました。
 12月30日は 原家恒例のモチつきです。ぼくもお手伝いしたんだよ。
 モチは機械でつきます。おじいちゃんがちぎってくれるのを おばあちゃんとお母さんとおばちゃんがもみもみして きれいに丸めました。ぼくは粉をまぜまぜ。
 元日にはお宮にお参りして、2日にはまだ早いけど誕生モチを踏み踏みしました。
 とても楽しいお正月でした〜。

2005.1.12
 

          おモチ食べてもいいかなぁ                 粉をなめちゃった
 

      ぼくも丸めたいなぁ               すべすべしてるね              よし 出来上がったぞ〜
 

        相賀のお宮ははじめて参ったよ                 少し寒いね
 

                 ぼくの誕生日は1月24日 まだ少し早いけどモチ踏み
 

        少し疲れたよ                    え〜い座っちゃえ どっこいしょっと
 

         バットや宝当袋を取ってほしいみたいだったけど 最初に取ったのはハサミだったよ
 

           これがぼくの家族                このモチ踏んだからね もう食べていいよ
 

 

 

inserted by FC2 system