このメールの発信源はどこなのか分りませんが、もともとは英語で書かれていたものだそうです。本も発売されてベストセラーになっているそうですから、読まれた方も多いと思いますが、大変いいメールなので紹介しました。
 ソ連の崩壊により、やっと冷戦構造が終結し、世界に平和が訪れるかと思えば、民族紛争やテロの頻発。
 戦争だ!戦争だ!と叫んでは、世界平和をかき乱し、軍拡路線に突っ走るブッシュ政権。世界の富をかき集め、世界を意のままに操らなければ、また見せかけの世界のリーダーでなければ気がすまないアメリカ。世界の平和はどこへ行ってしまうのか。
 もっと世界中が仲良く出来ないのか。同じ人間同士なぜいがみ合い、殺し合わなければならないのか。
 発想を変えて世界を見なおして下さい。人々は手を取り合って、仲良くできるはずです。世界中がすばらしく繁栄できる筈です。地球を愛すれば。世界を愛すれば。そして人々をこよなく愛すれば。きっと……。
 

世界がもし100人の村だったら

 今朝、目が覚めたとき、あなたは今日という日に、わくわくしましたか?

 今夜、眠るとき、あなたは今日という日に、とっくりと満足できそうですか?

 今いるところが、こよなく大切だと思いますか?

 すぐに「はい、もちろん」と言えなかったあなたに、このメールを送ります。
 これを読んだら、周りが少し違って見えるかも知れません。

 世界には63億人の人がいますが、もしそれを100人の村に縮めるとどうなるでしょう。

 100人のうち、52人が女性で、48人が男性です。
 30人が子供で70人が大人。そのうち7人がお年寄りです。
 90人が異性愛者で10人が同性愛者です。
 70人が有色人種で30人が白人です。
 61人がアジア人で、13人がアフリカ人です。13人が南北アメリカ人。12人がヨーロッパ人。あとは南太平洋地域の人です。

 33人がキリスト教。19人がイスラム教。13人がヒンドゥー教。6人が仏教を信じています。
 5人は、木や石など、すべての自然に霊魂があると信じています。
 24人は、ほかのさまざまな宗教を信じているか、あるいは何も信じていません。

 17人は中国語をしゃべり、9人は英語を、8人はヒンディー語とウルドゥー語を、6人はスペイン語を、6人はロシア語を、4人はアラビア語をしゃべります。
 これでようやく、村の半分です。
あとの半分はベンガル語、ポルトガル語、インドネシア語、日本語、ドイツ語、フランス語などをしゃべります。

 いろいろな人がいるこの村では、あなたとは違う人を理解すること、相手をあるがままに受け入れること、そして何より、そういうことを知ることがとても大切です。
 また、こんなふうにも考えてみてください。村に住む人々の100人のうち
 20人は栄養がじゅうぶんではなく、1人は死にそうなほどです。でも15人は太り過ぎです。
 すべての富のうち
 6人が59%を持っていてみんなアメリカ人です。
 74人が39%を、20人が、たったの2%を分けあっています。
 すべてのエネルギーのうち20人が80%を使い、80人が20%を分けあっています。

 75人は食べ物の蓄えがあり雨露をしのぐところがあります。でも、あとの25人はそうではありません。
 17人は、綺麗で安全な水を飲めません。
 銀行に預金があり財布にお金があり、家のどこかに小銭が転がっている人は、一番豊かな8人のうちの1人です。
 自分の車を持っている人は7人のうちの1人です。
 村人のうち1人が大学の教育を受け、2人がコンピューターを持っています。けれど、14人は文字が読めません。

   もしもあなたが、いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに、信仰や信条、良心に従って何かをし、ものが言えるなら、そうではない48人より恵まれています。

 もしもあなたが、空爆や襲撃や地雷による殺戮や、武装集団のレイプや拉致におびえていなければ、そうでない20人より恵まれています。

 1年の間に、村では1人が亡くなります。でも、1年に2人赤ちゃんが生まれるので、来年の村人は101人になります。

 もしもこのメールを読めたなら、この瞬間、あなたの幸せは2倍にも3倍にもなります。なぜなら、あなたには、あなたのことを思ってこれを送った誰かがいるだけでなく、文字も読めるからです。けれど、何よりあなたは生きているからです。

  昔の人は言いました。巡り往くもの、また巡り返る、と。
 だからあなたは深々と歌ってください。
 のびやかに踊ってください。
 心をこめて生きてください。
 たとえあなたが傷ついていても、傷ついたことがないかのように愛してください。
 まずあなたが愛してください。あなた自身と、人がこの村に生きてあるということを。
 もしも沢山の私達が、この村を愛することを知ったなら、まだ間に合います。
人々を引き裂いている非道な力からこの村を救えます。きっと。
 

2002.2.2  

 

 

 

inserted by FC2 system